編みクロスステッチのワークショップに参加しました

f:id:kurashi-ch:20210722222119j:image

f:id:kurashi-ch:20210722222123j:image

f:id:kurashi-ch:20210722222138j:image
イーラーショシュで有名な谷崎聖子さん主催のzoomでのワークショップに参加しました。
なんとトランシルヴァニアから現地のおばあちゃんと一緒に配信するというワークショップ。
後継者不足やコロナで大変なトランシルヴァニアの手芸家のおばあちゃんたちを元気づけたいと、谷崎さんがクラウドファンディングを立ち上げてくださっていてそれに参加させていただきました。

今日は編みクロスステッチを習いました。
クロスステッチは数年前にやったことがありましたが、編みクロスステッチというのは初めて聞きました。
クロスステッチよりも少しふっくらする感じです。

 

f:id:kurashi-ch:20210722222130j:image
f:id:kurashi-ch:20210722222143j:image

f:id:kurashi-ch:20210722222134j:image

現地の87才のとっても素敵なピロシカおばあちゃんが刺すところを実演して見せてくださいました。
細かい針目も慣れた手つきでスイスイ刺していらっしゃってとても感動しました。
ピロシカおばあちゃんの着ていたニットも手編みだそうで、刺繍も編み物もなんでもできるんだなと思いました。
そんな素敵なピロシカおばあちゃんを見て、わたしもおばあさんになってもずっと手芸をし続けたいなって元気をいただきました。
配信はピロシカおばあちゃんのおうちの玄関前、屋外で行われたのですが、おうちの外壁がとても鮮やかなブルーと水色で家の前には赤いかわいいお花と鮮やかな緑の葉っぱがたくさん並んでいて、それだけで映像がパッと華やかでした。
時々鳥のさえずりや鶏の元気な鳴き声が聞こえたりして、トランシルヴァニアのゆったりした空気が画面越しにも伝わりとても癒されました。

f:id:kurashi-ch:20210722222127j:image

ワークショップのあとのおやつタイムにもらい物のハーブティーをいれました。
トランシルヴァニアの現地からの映像を見ていたらハーブティーが飲みたくなったのでこれにしました。カモミールとローズのハーブティーです。少しはちみつを入れました。

2時間あっという間でしたがとっても楽しいワークショップでした。
まだちょっとしか刺せてないけど、完成させられるようにがんばります。
ステッチが難しかったのでちゃんと復習しなきゃね。

お題「わたしの癒やし」

 


ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 
amazonでのお買い物はこちらから♪

 

楽天市場でのお買い物はこちらから♪