アンティークの刺繍ドイリー 、レッドワーク

f:id:kurashi-ch:20210721223928j:image
f:id:kurashi-ch:20210721223924j:image
最近アンティーク雑貨を扱うお店にいくつか行き、刺繍やレースなどを数枚購入しました。
今日はこちらの刺繍のドイリーを紹介します。フランス🇫🇷のものです。
糸の色褪せやシミもありちょっと状態は悪いですが、とっても素敵なデザインです。

レッドワークの刺繍の作品を見るのも大好きなのでいいものに出会えたなと思います。
どういうものをレッドワークと定義するのか厳密には分かっていないけど……

f:id:kurashi-ch:20210721223946j:image
f:id:kurashi-ch:20210721223919j:image

f:id:kurashi-ch:20210721223936j:image
f:id:kurashi-ch:20210721223932j:image
葉っぱと茎のところはアウトラインステッチ
果実のところはサテンステッチ
縁はブランケットステッチのようです。
糸は太めなので8番糸?もしくは5番糸かなと思います。
普段刺繍するのは25番糸ばかりなのでこういう太めの感じもいいなと思いました。 

f:id:kurashi-ch:20210721223941j:image

f:id:kurashi-ch:20210721223915j:image
先日ローソンでdポイントのクーポンを使ってお試し引き換えしてもらった赤しそドリンク。
昔祖母がしそジュースを作ってくれていたのですが、それを思い出しました。
パッケージに書いてある通り、「小さい頃にばあちゃんが作ってくれたしそドリンク」だと思いました。
懐かしい感じがしました。

お題「これ買いました」


ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 
amazonでのお買い物はこちらから♪

 

楽天市場でのお買い物はこちらから♪