DAISO(ダイソー)で刺し子テンプレート購入

f:id:kurashi-ch:20200916233448j:plain

ネットで見かけて気になっていた100円ショップDAISO(ダイソー)で販売している刺しゅうテンプレートを購入してきました。

もしかして売り切れてたりするかな〜と少し心配でしたが、4種類全て購入することができました。

 

刺しゅうテンプレートという名前ですが、刺し子用かなと思います。

プラスチック製のテンプレートが1枚ずつ入っていて、さらに刺し子針が小さなケース付きで2本ずつ入っています。

 

f:id:kurashi-ch:20200916233453j:plain

まずは黄色の2種類。

こちらは篭目(かごめ)と矢羽根(やばね)の図案です。

篭目は一目刺しで、矢羽根は模様刺しです。矢羽根の方は少し模様が大きいかなという感じがしました。

矢羽根は「はいからさんが通る」でも有名な柄ですもんね。矢羽根を見るとやっぱり「はいからさん」のイメージが強いです。

 

f:id:kurashi-ch:20200916233500j:plain

次に緑色の2種類です。

こちらは麻の葉(あさのは)と七宝(しっぽう)の図案です。

どちらも刺し子では王道の柄ですね。

特に最近は鬼滅の刃のキャラクターの禰󠄀豆子(ねずこ)のピンクの着物の柄なので、子供達にも人気の柄ですよね。それが100円ショップで買えるなんて!お得!

 

f:id:kurashi-ch:20200916233507j:plain

ただ、この麻の葉、注意して欲しいのですが......

残念なことに真ん中あたりの模様に6箇所ミスがあります。

必要のない線が4箇所あり、逆に2箇所は必要なところに線がありません。

まぁ、この辺は100円ショップなので仕方ないかな〜とは思いますが。

 

今回購入したテンプレートを動画でも紹介しています。

よかったらぜひこちらもご覧ください。

youtu.be

 

YouTubeのトップページはこちらから

https://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw

チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

 

↓参考にしている本

 

お題「これ買いました」

お題「気分転換」

 

 

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)