柿の花を使って段つなぎ模様を刺す

f:id:kurashi-ch:20210323192524j:image
f:id:kurashi-ch:20210323192511j:image
セリア刺し子用ミニ花ふきん生地の「柿の花」を使って「段つなぎ」の模様を刺しました。 
柿の花をアレンジしたというより、柿の花の図案の線を利用してマス目(方眼線)に見立てて、段つなぎを刺しただけです。
段つなぎは、表、ウラ、表、ウラ、、、と交互にマス目を刺していきます。
縦ラインと横ラインのみなので簡単に刺せるかと思います。

図案をマス目に見立てるこの方法でやれば、柿の花を使ってどんな一目刺し図案も刺せると思います。
ちなみにセリアの柿の花は約4mmのマス目になります。 
結構小さめのマス目です。

kurashi-ch.hatenablog.com

f:id:kurashi-ch:20210323192527j:image

f:id:kurashi-ch:20210323192502j:image
糸はユザワヤ刺し子糸111番の濃紺色。
濃いめの糸なので布地の白色とのコントラストがハッキリして、シンプルな模様も引き立つかなーと思います。
そして気持ちマリメッコみたいな北欧デザインにも見えるような...
そうでもないような...笑

f:id:kurashi-ch:20210323192507j:image

f:id:kurashi-ch:20210323192515j:image
表面を見ながら刺すので、表面はきれいにできたけど、
やっぱり裏面は少し隙間が空いたりしてむずかしかったです。
ま、それも手作りの良さだと思うので、この隙間さえも愛おしく思えます(無理やり。笑)

f:id:kurashi-ch:20210323192520j:image
実家の母が色んな味のラスクの詰め合わせを送ってくれました。
しばらくのおやつタイムはこのラスクを楽しめそうです。
今日のはいちごのラスク。
たくさん送ってくれてありがとう〜!

今回の「柿の花」を使って「段つなぎ」の模様を刺す方法をYouTubeでも紹介しています。
よかったらこちらもご覧ください。

youtu.be

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw

チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️
kurashi-ch.hatenablog.com

お題「わたしの癒やし」

お題「大好きなおやつ」


↓参考にしている本


ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 
amazonでのお買い物はこちらから♪

 

楽天市場でのお買い物はこちらから♪