ダーニングのオンラインレッスン

f:id:kurashi-ch:20210620003036j:image
f:id:kurashi-ch:20210620003028j:image

ニットデザイナーの野口光さんのダーニング zoomレッスンに参加させていただきました。
人生初のオンラインレッスンだったしダーニングも初めてだったので、めちゃくちゃ緊張していたのですが...とても分かりやすく説明してくださって時々笑いもありで、とても楽しい時間でした。
f:id:kurashi-ch:20210620003040j:image
f:id:kurashi-ch:20210620003052j:image
f:id:kurashi-ch:20210620003023j:image

刺し子に通じる部分もあってとても勉強になりました。
今回は「上からあて布ダーニング」というもので、ほころびの上からあて布をして、その周りをステッチしていくというもの。
ゴマシオステッチ、ブランケットステッチ、ヘリンボーンステッチ、フライステッチを習いました。
ステッチしているとまた刺繍もしたくなるんだよなぁ...
f:id:kurashi-ch:20210620003044j:image

教材の中の糸もめちゃくちゃ可愛い糸ばかりでした。
刺し子糸、レース糸、リネン糸、カシミヤ糸が入っていました。
ちなみに入っていた刺し子糸はホビーラホビーレさんのやつでした。
あと、オリジナルの糸通しも。これもデザインがかわいい〜。

f:id:kurashi-ch:20210620003032j:image
f:id:kurashi-ch:20210620003048j:image

ずっとダーニングやってみたいって思いながら、ダーニングマッシュルームや本を買ってから1年以上も温めていましたが、今回チャレンジできてよかったです。
今回はあて布をしてステッチをかける方法でしたが、王道のダーニングステッチや他にもいろいろあるのでまたやってみたいです。
ダーニングしようと思って捨てずにとっておいた、繕いたいお洋服や靴下がたくさんあるのでこれから少しずつお直ししていきたいと思います!!

お題「ささやかな幸せ」

 

 


ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 

amazonでのお買い物はこちらから♪

 

楽天市場でのお買い物はこちらから♪