好きな刺繍本を眺めるのんびりした1日

f:id:kurashi-ch:20210223221350j:image

今日はなにをするでもなく、ただ家でのんびり好きな手芸本を眺めながら、ゆったりだらだら過ごしていました。

刺繍も好きで色んな本を持っています。
その中でも今日は3冊紹介します。

f:id:kurashi-ch:20210223221332j:image 
まず1冊目はこちら。
谷崎聖子さんの『イーラーショシュ』
トランシルヴァニアの文化や暮らしのことも紹介されていて、見るのも読むのも楽しいです。
イーラーショシュは独特な技法のステッチなのですが、こちらではとても丁寧に説明されています。
トランシルヴァニア地方の手仕事の話もとても興味深いです。
ただ、この本は絶版になっているようで少し残念です。


f:id:kurashi-ch:20210223221324j:image
f:id:kurashi-ch:20210223221336j:image
f:id:kurashi-ch:20210223221340j:image
f:id:kurashi-ch:20210223221346j:image
2冊めはこちら。『世界のかわいい刺繍』です。
いろんな国の刺繍が紹介されています。
この世界にはたくさんの刺繍があるんだな〜と感じます。

アジアの刺繍のページでは、日本のこぎん刺しと刺し子が載っています。
ヨーロッパの刺繍のページにもちろんイーラーショシュもあります。

シンプルなものもあればカラフルなものもあったり、
ビーズを使っていたり、鏡が埋め込まれていたり...
本当にたくさんの刺繍があって面白いです。

いろんな刺繍をやってみたくなります。

f:id:kurashi-ch:20210223221353j:image
最後3冊目は、点と線模様製作所の岡理恵子さんの本です。
『ten to sen の模様刺繡 ハンドステッチで描く、素敵な模様の刺繡布』

色んなステッチが紹介されていてどれも可愛くて、あれもこれも刺してみたくなります。
特に植物の模様が素敵です。
全面に刺繍した布でミニバッグやポーチを作ったらかわいいだろうなぁ〜。

 
ただただ手芸本を眺めている時間も最高に幸せな時間です。
あれも作りたいこれも作りたいと妄想ばかり広がっています。

 f:id:kurashi-ch:20210223221328j:image

f:id:kurashi-ch:20210223221319j:image

今日のおやつはカルディのチャイと梅味のじゃがりこ
たまにジャンキーなものも食べます。


ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 
amazonでのお買い物はこちらから♪

 

楽天市場でのお買い物はこちらから♪