hidamari刺し子糸と刺し子クロス購入品紹介

f:id:kurashi-ch:20210919132301j:image

LECIEN(ルシアン)から発売されているhidamari刺し子グッズの購入品紹介をしようと思います。
購入品紹介と言っても、これを買ったのは2月ぐらいなのでもう半年以上も経ってしまっていますが...(手芸品を買っただけで満足して放ったらかしているもの結構あります...笑)

ルシアンと言えば、刺繍好きな方ならCOSMO(コスモ)が馴染みがあるかな?と思います。
わたしも刺繍始めたばかりの頃、教えてくださった先生がCOSMO愛用の方だったので、チャコペーパーや骨筆(トレーサー)、刺繍糸などもCOSMOで揃えました。

今日はhidamari刺し子アイテムのクロスと刺し子糸を紹介します。

f:id:kurashi-ch:20210919132259j:image

f:id:kurashi-ch:20210915212113j:image

まずは綿麻マルチクロスです。
刺し子ふきんのキットは大体晒しなので綿100%のものがほとんどですが、これは綿50%麻50%で少し上質な生地になります。

ハリがあって少し硬い感じもします。
晒しのふきんだったら、表布と裏布と2枚重ねて刺し子をしていきますが、こちらは表布にだけ刺し子をして、そのあとに裏布をつけるというものです。

布の質感もいいので、インテリアとしてクッションカバーにしたり、このままポーチやミニバッグなどの小物作りに活用してもいいかなと思います。

f:id:kurashi-ch:20210919132304j:image
次に刺し子糸です。わたしは3色購入しました。
左から305番「あじさい小路」、303番「シャボン玉」、10番「ラズベリーソルベ」です。
hidamari刺し子糸は糸の色にそれぞれ名前が付いているのがとっても可愛い!
ネーミングセンスもツボです!
あとなんと言ってもこのたたずまいかな〜と思います。
コーン巻きになっていて、他の刺し子糸にはない独特な可愛い見た目です。

 

f:id:kurashi-ch:20210919140740j:image

ちなみに糸端をほぐすと6本に分かれたので、6本撚りの糸のようです。
でもわたしがよく使うオリムパスの刺し子糸太糸やユザワヤ刺し子糸(どちらも20/6の太さ)に比べると細い感じがします。
手持ちのホビーラホビーレ刺し子糸単色(20/4の太さ)と同じぐらいか、もしくはそれよりも少し細い感じかなと思います。
ホビーラホビーレ刺し子糸の太さがお好みの方にはおすすめです。

今回紹介したhidamari刺し子グッズを動画でも紹介しています。
動画の方がより詳しく説明していますので、ぜひ動画もあわせてご覧ください。

https://youtu.be/0-mi2pmWF4k

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw

チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️


ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)


↓参考にしている本


amazonでのお買い物はこちらから♪

楽天市場でのお買い物はこちらから♪