久しぶりにイーラーショシュ

f:id:kurashi-ch:20200610223014j:image

先日手芸用の引き出しを整理して、久しぶりにイーラーショシュを引っ張り出してきました。

 
刺しかけでだいぶ放置していたものです。

インスタの投稿を遡ったら、最後に刺したのは2015年の夏でした。

だいぶ温めていたようです。

どんだけ放置するんだ、わたし……苦笑

 

それからほぼ毎日少しずつ少しずつ刺し進めています。

 

イーラーショシュ。トランシルヴァニアの伝統刺繍です。

東欧のデザインって可愛いですよね。

このビビットな赤い糸がまた素敵。

 

f:id:kurashi-ch:20200610223018j:image

 
久しぶりすぎてステッチの仕方が分からなくなり、本とにらめっこしながらやっていくうちにだんだん手が思い出してきました。

ただ、ちょっと布が固くて手が痛くなりやすいのよね。

 

ちょっと布がシワっぽいのも気になるけど。

刺し終わったら何に仕立てようかな、と少し考え中。

完成するまでゆっくり考えます。

 

f:id:kurashi-ch:20200610223023j:image

刺繍もいま色んな技法に挑戦してみたいのです。

スカラップもやってみたいし、ハーダンガーもやってみたいし、ブティもやってみたいし...

好奇心旺盛なんです、わたし。笑 

*

*

↓前回の刺繍記事はこちら

kurashi-ch.hatenablog.com

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)