よりお花っぽくなる2色使いの十字花刺しの刺し方

f:id:kurashi-ch:20211024193753j:image

f:id:kurashi-ch:20211024193747j:image
f:id:kurashi-ch:20211024193743j:image
100円ショップSeria(セリア)の刺し子用ミニ花ふきん生地の「十字花刺し」を赤色とピンク色の2色で刺しました。
1年ぐらい前にも【緑&黄色】の2色で刺しましたが、今回はよりお花っぽく見えるように、中心の十字だけを赤色にしてそれ以外はピンク色で刺しました。
9月の中旬から刺し始めてたけど、途中で糸の色を変えたりしたので、なかなか進まずようやく完成しました。
だいぶスローペース...笑

 

f:id:kurashi-ch:20211024193727j:image
使用した糸はユザワヤ刺し子糸115番の赤色と、114番ピンク色です。
ちなみに赤色の糸を約4m50cm、ピンク色の糸を約16m使用しました。
前回の黄色&緑色の時は、黄色がユザワヤ刺し子糸116番山吹色で、緑が16番若草色でした。
黄色を約4m50cm、緑色を約11m50cm使用しています。

ユザワヤ刺し子糸
 f:id:kurashi-ch:20211024193736j:image
f:id:kurashi-ch:20211024193732j:image
f:id:kurashi-ch:20211024193724j:image

f:id:kurashi-ch:20211024193739j:image
そう言えば刺し終わって気づいたことがあって。
1年ぐらい前にこの2色使いを刺す時に、
「【緑&黄色】と【ピンク&赤】どっちの組み合わせが好みですか?」
っていうアンケートを取って、
【緑&黄色】が人気だったからその時【緑&黄色】で刺したんだけど......

今回選んだ糸がたまたまあの時の【ピンク&赤】になりました。
なんだか、1年越しにもう一方の組み合わせで刺せてよかった。
あの時にアンケート投票してくださったみなさんありがとうございました!

f:id:kurashi-ch:20211024193750j:image
f:id:kurashi-ch:20211024193730j:image
おいしいよ〜と教えてもらっていた無印良品の紅茶クッキー。
アールグレイのいい香りでおいしかったー!
たくさん入っているのもいい感じ。

今回紹介した2色使いの十字花刺しの刺し方をYouTubeで紹介しています。
ぜひ動画もあわせてご覧ください。

https://youtu.be/_NiRc0FUBDQ

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw

チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️


ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
※気になるジャンルがあれば、ランキングでいろんなブログをご覧いただけます🎶

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 

 

↓参考にしている本

 

amazonでのお買い物はこちらから♪


楽天市場でのお買い物はこちらから♪