90代の祖母が昔作った丸七宝のテーブルセンター

f:id:kurashi-ch:20220120201311j:image
f:id:kurashi-ch:20220120201249j:image

f:id:kurashi-ch:20220120201257j:image
f:id:kurashi-ch:20220120201301j:image
わたしには90代の祖母がいて今は施設に入居しています。
手芸が大好きで、刺し子、編み物、パッチワークなんかをよくしていました。
90歳を超えて耳も目も弱くなってきたのでもう手芸はしていませんが、そんな祖母が作ったものや手芸道具をいろいろ譲り受けています。

f:id:kurashi-ch:20220120201246j:image

これは昔祖母が作った#丸七宝 模様のテーブルセンターです。
藍色の生地に生成りの糸で刺してあります。
端っこと裏面は水色です。
縦35cm×横85cmと大きめのサイズです。

f:id:kurashi-ch:20220120201304j:image

f:id:kurashi-ch:20220120201253j:image
f:id:kurashi-ch:20220120201308j:image
祖母から譲り受けた、刺し子に使えそうな型紙がいろいろ入った缶の中にこの丸七宝を描いたときに使ったと思われる型紙もありました。
外側の大きい円は直径10cm、内側の中くらいの円は直径9cm、中心の小さい円は直径3cmです。
丑年のときの年賀状を再利用しているこの9cmのプレートが1番お気に入りです。

f:id:kurashi-ch:20220120201313j:image
この缶の中に入っている型紙は、ほとんどが空き箱やカレンダーやチラシの裏などを利用したものでした。
昔の人はこうして身近なもので工夫していたんだよなと思います。
またわたしも引き続き手芸を楽しんでいきたいと思います。

以前動画でも紹介していますので、よかったらこちらもご覧ください。

https://youtu.be/cKDnO15oOcY

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw
チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
※気になるジャンルがあれば、ランキングでいろんなブログをご覧いただけます🎶

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

  

↓参考にしている本

 

amazonでのお買い物はこちらから♪


楽天市場でのお買い物はこちらから♪