以前祖母へプレゼントした刺し子ふきん「ねじり梅と割り菊」

f:id:kurashi-ch:20210705103850j:image
祖母と以前同居していて、今も祖母のお世話をよくしてくれている親戚のおばさんから、 お中元が届いたので、お礼の電話をしたところ、
「おばあちゃんがchiiからのお手紙や刺し子ふきんを喜んでいたよ。ありがとう」
と言ってもらいました。

なかなか祖母には会えませんが、こうして喜んでもらえて良かったなと改めて思いました。 f:id:kurashi-ch:20210705103846j:image
f:id:kurashi-ch:20210705103842j:image
以前プレゼントした刺し子ふきん、
「ねじり梅と割り菊(勝手に名前をつけましたが...)」は、
祖母が昔作った刺し子ふきんを再現して作ったものです。
古い本などを見ると、昔はよく風呂敷にこちらの割り菊が使われていたようです。
↓その話はこちらの記事で紹介しました。

おしゃべり動画で、完成した「ねじり梅と割り菊」について話しました。
(2021年2月に公開した動画です)
また祖母へ何か作って送ってあげたいと思います。
そして祖母からもらった道具も大切にしていきます。

youtu.be

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw

チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

 

↓参考にしている本

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 
amazonでのお買い物はこちらから♪

 

楽天市場でのお買い物はこちらから♪