野分寄せ模様アレンジが完成しました

f:id:kurashi-ch:20220811232528j:image
f:id:kurashi-ch:20220811232506j:image
f:id:kurashi-ch:20220811232502j:image
f:id:kurashi-ch:20220811232532j:image
オリムパス の刺し子ふきん「野分」 を使って寄せ模様アレンジに挑戦していましたが、ようやく無事に完成することができました。
色はユザワヤ 刺し子糸の120番黒色をメインに使っています。
ユザワヤ刺し子糸

中に入れた模様たちを紹介します。
全部で8種類の模様をランダムに配置しました。

f:id:kurashi-ch:20220811232509j:image

●チェーン風のストライプ柄
●3mm方眼で「平山道」
●5mm方眼で「米刺し」

f:id:kurashi-ch:20220811232451j:image

●5mm方眼で「十字花刺し」
●3mm方眼で「花刺し」
●3mm方眼で「柿の花」

f:id:kurashi-ch:20220811232513j:image

●チェーン風のネックレス
●貝がら風(仲良しのmakiさんがデザインしたものです)

わたしが「マリメッコ風にアレンジしたい」と言ったのをきっかけに
インスタで「#ちーメッコ」というタグが生まれて、みんなといっしょに刺せたのがすごく楽しかったです。
みなさん素敵なアイディアたくさんありがとうございました。

 

f:id:kurashi-ch:20220811232517j:image

ユザワヤ刺し子糸 と、祖母が昔使っていた道具の中に入っていた家庭糸を使って、太めの糸と細めの糸の2種類使うことで、模様の強弱が表現できたかなと思います。

f:id:kurashi-ch:20220811232455j:image

野分か青海波で同じように作れると思いますので、気になる方はぜひ
インスタで「#野分青海波寄せ模様アレンジ」で他の方のふきんもご覧ください。
また次も別のふきんで寄せ模様アレンジしていきたいなーと思っています。

f:id:kurashi-ch:20220811232459j:image

YouTubeライブ配信の時に教えてもらった、カントリーマアムのじわるバター。
美味しくてまたリピートして買ってきました〜!

ときどき、刺し子をしながらおしゃべりをする、というゆる〜いおしゃべり動画をYouTubeにアップしています。
今回は野分の寄せ模様アレンジのこと、中に入れた模様の紹介など、いろいろ話しています。
ラジオのように作業用BGMとして、一緒に手芸や家事をしながらのんびりゆったり聞いてもらえたらうれしいです(^^)♪

https://youtu.be/Uj4lWeDjzmQ

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw
チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

      

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
※気になるジャンルがあれば、ランキングでいろんなブログをご覧いただけます🎶

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 

↓参考にしている本

 

amazonでのお買い物はこちらから♪


楽天市場でのお買い物はこちらから♪