オリムパスの刺し子ふきん

f:id:kurashi-ch:20210510101856j:image

オリムパスさんが企画してくれていたホビーショーの刺し子展の刺し子ふきん募集、【ちくちく「刺し子」100展示】にわたしも応募していました。
あいにくホビーショーは中止になってしまいましたが、オリムパスさんが特別に展示をしてくださってそれをインスタライブで披露してくださいました。
たくさんの刺し子ふきんを見ることができてとても楽しかったです。

ずらっと並んだ刺し子ふきんは本当圧巻でした!
パッとみた感じ、やはり十字花刺しが人気のようでした。

7才の男の子の作品もあれば、親子3世代で応募しましたというコメントもありました。
たくさんの方が参加した、とても盛り上がる企画だったと思います。

当初「100枚ぐらい集まればいいかな〜」と思っていらっしゃったのが、それを大幅に上回る800枚近くのふきんが集まったそうです!
あんなにたくさんのふきんをひとつひとつアイロンかけたり番号付けたり展示したりと大変だったと思います。
オリムパススタッフのみなさん本当にありがとうございました。
素敵な企画に感謝です。これからもたくさん刺し子したいと思いました!

f:id:kurashi-ch:20210510101902j:image
f:id:kurashi-ch:20210510101853j:imageわたしが送ったのは、七宝つなぎをアレンジしたこちらのふきんです。
七宝つなぎを刺した後、中に線を描き足して、花文のような模様にアレンジしてみました。
使用した糸はオリムパスの72番水色系のミックス糸です。
水色で爽やかな色合いで、サイダーのようなシュワっとした感じの色で気に入っています。
これから暑くなる季節にぴったりな色だと思います。

アレンジの方法は以前動画で紹介しました。
パート1とパート2に分かれています。
パート2まで刺すとわたしが作った花文のようになりますが、パート1までのアレンジでもシンプルで可愛いかなと思います。

youtu.be

youtu.be

 

f:id:kurashi-ch:20210510101844j:image

f:id:kurashi-ch:20210510101849j:image

f:id:kurashi-ch:20210510101905j:image額縁飾りは刺繍のチェーンステッチをイメージして、チェーン模様のような飾りにしてみました。
ミックス糸なので、色の出方によって表情が変わって面白いなと思いました。
こちらのチェーン模様の額縁飾りの方法も動画で紹介しています。

youtu.be

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw

チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

 

↓参考にしている本


ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 
amazonでのお買い物はこちらから♪

 

楽天市場でのお買い物はこちらから♪