十字花刺しの刺し子花ふきん始めました

お題「#おうち時間

f:id:kurashi-ch:20200506121405j:image

刺し子の花ふきん、3枚目を刺し始めました。

十字花刺し (じゅうじはなざし)の図案です。

 

糸の色は明るい青色です。爽やかでこれからの季節に合いそうな色。

 

f:id:kurashi-ch:20200506121434j:image
f:id:kurashi-ch:20200506121439j:image

インスタなどで見て、ずっと憧れていた図案です

初心者レッスンの時に「この図案がやりたいです」と十字花刺しのキットを選ぼうとしたら、店員さんから「初めての人にこれは難しいです」と言われ諦めた図案だったのですが......


1枚目に『花亀甲』を刺して、2枚目に『変わり花文』を刺して、今回の3枚目はもう『十字花刺し』に挑戦してみてもいいかなーと思い、念願の十字花刺しを始めました。

 
十字花刺しの斜め線を減らしてアレンジした『ビスケット刺し』というものもあるらしい。

タグでいろんな人の写真を見てたらこっちも可愛いなーと思い、どっちにするか迷っています。

 
ひとまず横のラインが刺せました。また少しずつ育てていきます。

 

f:id:kurashi-ch:20200506121422j:image

裏の糸は全部刺し終わって、水に付けて印刷線を消した後にまとめて切ろうかなと思っています。

 

ちなみにこの『十字花刺し』は地刺しと言うらしいです。

刺し子の図案には、”地刺し”と”模様刺し”と種類があるみたい。

2枚目に刺した『変わり花文』は模様刺し。

 

模様刺しと地刺しでは、刺し始めと刺し終わりの方法を変えた方が良さそうなので、また新しい動画を作成しました。

どなたかの参考になればうれしいです。

youtu.be

 

↓刺し子ふきん外枠(額縁)の飾り方はこちら

 

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ