オススメの刺し子ふきんベスト3を聞かれたので...

f:id:kurashi-ch:20211122232631j:image

先日YouTubeライブ配信をしたのですが、そのタイミングで
「今まで刺したふきんのオススメのベスト3があれば教えてください。次刺すふきんの参考にしたいです」とご質問いただきました。

どれも刺していて楽しいふきんばかりだったので、ベスト3ってちょっとむずかしいな〜と思い、わたしが刺したことがある「ホビーラホビーレ」「オリムパス」「チューリップ」の中からそれぞれ1つずつ、合計3つのふきんを紹介しようと思います。

 

ホビーラホビーレ:寄せ模様<菱形>

f:id:kurashi-ch:20211122232432j:image

ホビーラホビーレさんからは寄せ模様<菱形>をオススメします。
寄せ模様は1枚のふきんでいろんな模様を刺すことができるので、刺していてとても楽しかったです。
また普段ふきんを買う時は自分が好きな模様のふきんを購入すると思うのですが、寄せ模様だと、自分が好きな模様だけでなく、思いもよらない、自分ではわざわざ購入しないような模様が入っていたりするので(笑)勉強にもなっていいかなと思います。
どんな色で刺そうかなと色を選ぶのも楽しかったです。

 

オリムパス:十字花刺し

f:id:kurashi-ch:20211122232445j:imageオリムパスさんからは「十字花刺し」のふきんをオススメしたいと思います。
わたしはこちらは、「十字花刺し」を使って「ビスケット柄」にアレンジしたものです。

ビスケット柄をオススメしたいというわけではなく、「十字花刺し」のふきんを使って、いろんなアレンジをするのをオススメしたいと思いました。
ネットでも【十字花刺し アレンジ】で検索するとたくさん画像が出てくるかと思います。

f:id:kurashi-ch:20211122232459j:image

f:id:kurashi-ch:20211122232450j:image

最近では刺し子作家さんが出している本にも十字花刺しのアレンジが掲載されています。
わたしが持っている本ではsashikonamiさんの本と、AYUFISH int.さんの本で紹介されています。 

 

f:id:kurashi-ch:20211122232503j:image

また十字花刺しは1色でそのまま刺してももちろん可愛いですし、2色使ってこのように刺すのもいいかなと思います。

 

チューリップ:幸せのゆりかご

f:id:kurashi-ch:20211122232511j:image

こちらはチューリップ株式会社から発売されている、SASHIKO WORLDのフランスのシリーズの『幸せのゆりかご』という商品です。
ゆりかごの上にいる2羽の鳩が見つめ合っている、とても幸せなデザインだなと思います。

※糸はキットのものではなく、ユザワヤ刺し子糸119番紫色に変更して刺しています。

今回動画でも紹介しています。文字では伝えきれない部分も話していますので、良かったら動画もあわせてご覧ください。

https://youtu.be/r3J84csjnio

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw

チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
※気になるジャンルがあれば、ランキングでいろんなブログをご覧いただけます🎶

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 

 

↓参考にしている本

 

amazonでのお買い物はこちらから♪


楽天市場でのお買い物はこちらから♪