Seria(セリア)で購入した刺し子糸の紹介

f:id:kurashi-ch:20201128191858j:image

100円ショップSeria(セリア)で刺し子糸を購入してきましたので、今回はこちらを紹介したいと思います。

並太で約30mのカード巻タイプです。

 

ダークカラー6色とライトカラー6色、全部で12色あります。

わたしが行った店舗ではダークカラーしか残っていませんでしたので、ひとまずダークカラーの6色を購入しました。

 

ダークカラー6色
f:id:kurashi-ch:20201128191854j:image

<上段左から>
 「鈍色(にびいろ)」
 「萌葱(もえぎ)」
 「ブルーグレー」

<下段左から>
 「茄子紺(なすこん)」
 「濃藍(こいあい)」
 「ブラック」

 

ライトカラー6色
f:id:kurashi-ch:20201128191851j:image

※実物を購入することができなかったので色のイメージのみです

<上段左から>
 「赤」
 「薄紅(うすくれない)」
 「草色(くさいろ)」

<下段左から>
 「栗梅(くりうめ)」
 「山吹(やまぶき)」
 「生成(きなり)」

 

f:id:kurashi-ch:20201128193244j:image

糸の太さはわたしが普段よく使っているオリムパスさんの刺し子糸やユザワヤさんの刺し子糸と同じくらいか、それよりも少し太いかなという感じです。

 

オリムパスさんとユザワヤさんの刺し子糸は6本撚りですが、今回購入したSeriaの刺し子糸は2本の下撚り(したより)がかかった糸を集めて、さらに4本で上撚り(うわより)をかけた糸のようです。

なので糸というより、なんだかコードというか紐のような印象がありました。

刺し子だけでなく刺繍のステッチなどにも使えそうだなと思いました。

 

色の紹介や糸の太さや撚りについて、動画でも紹介しています。

文章だけでは伝わりにくい部分もあるかと思いますので、よかったらぜひ動画もご覧ください。

youtu.be

 

YouTubeのトップページはこちらから

https://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw

チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

 

お題「これ買いました」

 

 

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 

amazonでのお買い物はこちらから♪

楽天市場でのお買い物はこちらから♪