セリアの刺し子ふきんで鍋つかみ・ポットマットの作り方

f:id:kurashi-ch:20210706191937j:image
f:id:kurashi-ch:20210706191925j:image
f:id:kurashi-ch:20210706191913j:image
セリアの刺し子用ミニ花ふきん生地の「青海波」をアレンジした、北欧風ウロコ模様の刺し子ふきんを使って作った、鍋つかみ・ポットマットです。

よくコメントで
「セリアの刺し子ふきんはどうやって使ってますか?」
と質問をいただいていたので、、、。
セリアの刺し子ふきんは”ミニ花ふきん”と書かれているように、少しサイズが小さいんですよね。
ふきんにしては小さいし、コースターにしては大きいし...。といった感じ。
同じように
「セリアの刺し子ふきんどうやって活用すればいいんだろう?」
と悩んでいらっしゃる方も多いのではないかなと思い、何か小物が作れないかと考え、今回この鍋つかみ・ポットマットを作ってみました。

表布にすでに仕立てたセリアの刺し子ふきんと、裏布に手持ちの黒い布を使って、その間にキルト芯を2枚挟み、4枚をバイアステープで包みました。
キルト芯を挟んでいるので熱いものにも対応でき、鍋つかみやポットマットとして活用できると思います。

f:id:kurashi-ch:20210706192349j:image

f:id:kurashi-ch:20210706191921j:image
f:id:kurashi-ch:20210706191929j:image
裏布はできればチェックとか水玉みたいなかわいい柄を使いたかったんだけど、手持ちにいい感じの柄がなく......
かと言って無地じゃ寂しいかなと思い、端の方にアクセントで十字模様を刺しました。
5mm方眼を描いて、縦ライン、横ラインと簡単に刺しただけ。
裏は玉どめをしています。

端にループをつけたので、キッチンのフックなどに引っ掛けて収納することもできます。
見せる収納でちょっとキッチンを可愛くできるかな?

f:id:kurashi-ch:20210706191933j:image
こちらのクロバーのバイアステープメーカーは高校生の頃から使っているもの。
これがあると便利なのよね。
好きな生地をバイアステープにすることができるので、重宝しています。
でも今回のは引き出しの奥に眠っていた市販のバイアステープを使いました。

引き出しの奥に眠ってる系の材料たくさんあるので少しずつ消費していきたいと思います。笑

今回紹介した鍋つかみ・ポットマットの作り方を動画でも紹介しています。
丁寧に説明するがあまり少し長くなってしまいました。
それぞれの項目ごとにチャプターで区切っています。概要欄にチャプターに飛べるタイムスタンプを記載していますので動画の概要欄をご覧ください。
チャプターの時間の文字をクリックするとそのチャプターに飛ぶことができますので、分からないところだけもう1度見る、という時にも便利かと思います。
ぜひ参考にして鍋つかみ・ポットマット作っていただけたらうれしいです♡

youtu.be

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw

チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

お題「手作りしました」

 

↓参考にしている本

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 
amazonでのお買い物はこちらから♪

 

楽天市場でのお買い物はこちらから♪