くつ下のかかとにダーニング

f:id:kurashi-ch:20211021214714j:image
f:id:kurashi-ch:20211021214725j:image
f:id:kurashi-ch:20211021214722j:image
f:id:kurashi-ch:20211021214753j:image

先日、野口光先生のダーニングのレッスンに参加しました。
ハニカムダーニングというテクニックを習って靴下のカカトをダーニングしました。
ハチの巣みたいなので「ハニカムダーニング」と呼んでいるそうです。
ぐるぐる円を描くように刺していくのが楽しかったです。
刺繍のブランケットステッチに似ているかな?
赤系の糸と緑系の糸を持っていたので、左右で違う色にしてみました。
f:id:kurashi-ch:20211021214717j:image
f:id:kurashi-ch:20211021214711j:image

f:id:kurashi-ch:20211021214719j:image
お気に入りの靴下だったのに、わりとすぐカカトが薄くなって履けなくなっていたのですが、これからまた活躍できそうです。
うれしいー!
ダーニングしたい衣類がまだあるので、繕いながら大事に育てていきたいと思います。

f:id:kurashi-ch:20211021214704j:image
f:id:kurashi-ch:20211021214708j:image

↓おすすめアイテム

こちらの野口光さんの本に、ダーニングのテクニックがたくさん紹介されていますので、おすすめです。
今回やったハニカムダーニングの方法も載っています。

お題「捨てられないもの」
お題「わたしの癒やし」

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
※気になるジャンルがあれば、ランキングでいろんなブログをご覧いただけます🎶

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 

 

↓参考にしている本

 

amazonでのお買い物はこちらから♪


楽天市場でのお買い物はこちらから♪