霰亀甲寄せ模様アレンジ完成しました

f:id:kurashi-ch:20220509230945j:image
f:id:kurashi-ch:20220509230921j:image
f:id:kurashi-ch:20220509230931j:image
ずっと刺していたオリムパス の刺し子ふきん【霰亀甲(あられきっこう)】
寄せ模様っぽくアレンジしていましたが、やっと完成しました。
(だいぶ時間かかっちゃいました!笑)

糸はオリムパスの刺し子糸100mの105番赤色です。

f:id:kurashi-ch:20220509230924j:image
f:id:kurashi-ch:20220509230934j:image
f:id:kurashi-ch:20220509230938j:image

霰亀甲の六角形を利用して、15個分のスペースにいろんな刺し子の模様を入れて寄せ模様にしました。
わたしは8種類の模様を入れました。
・4mm方眼で「柿の花」
・直径2cmと直径1.4cmで「青海波」
・5mm方眼で「十字花刺し」
・直径2cmで「七宝つなぎ」
・5mm方眼で「籠目」
・「花亀甲」
・5mm方眼で「米刺し」
・「麻の葉」
f:id:kurashi-ch:20220509230927j:image

1からデザインを考えるのはハードル高いけど、市販のふきんをアレンジするのだったら図案描く面積も小さいところからだから、挑戦しやすいかなと思います!
まねっこ大歓迎です。
ご自身のお好きな色や模様でぜひいろいろアレンジしてみてください。
インスタグラムで使えるよう、
【#霰亀甲寄せ模様アレンジ 】
というタグ作ったので、もし作ってくださる方いたらこのタグ使ってお写真見せてください。

f:id:kurashi-ch:20220509230941j:image

額縁飾り付けようかと思ってたけど何も付けない方が寄せ模様が際立っていいかなと思ったのでそのままにしようと思います。
これにてようやく完成です。
見守ってくださったみなさん、お付き合いいただきどうもありがとうございました。
次もまたオリムパスさんの印刷ふきん使って寄せ模様アレンジしていく予定です。
どうぞお楽しみに〜!!

ときどき、刺し子をしながらおしゃべりをする、というゆる〜いおしゃべり動画をYouTubeにアップしています。
今回は完成した霰亀甲寄せ模様アレンジのふきんの紹介、前回の動画のコメント、コーピングリストのことなど、いろいろ話しています。
ラジオのように作業用BGMとして、一緒に手芸や家事をしながらのんびりゆったり聞いてもらえたらうれしいです(^^)♪

https://youtu.be/OyoGmyPfUIs

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw
チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

      

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
※気になるジャンルがあれば、ランキングでいろんなブログをご覧いただけます🎶

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)


↓参考にしている本

 

amazonでのお買い物はこちらから♪


楽天市場でのお買い物はこちらから♪