刺し子糸でタッセルづくり

f:id:kurashi-ch:20220518132532j:image
f:id:kurashi-ch:20220518132543j:image
f:id:kurashi-ch:20220518132520j:image
刺し子糸でタッセル作りました。
がま口ポーチはセリア刺し子用ミニ花ふきん生地の「十字花刺し」を使って作ったものです。

f:id:kurashi-ch:20220518132549j:image
タッセルメーカーがわりに使っているのは、自分でダンボールを切って作ったもの。

f:id:kurashi-ch:20220518132526j:image

f:id:kurashi-ch:20220518132539j:image

f:id:kurashi-ch:20220518132523j:image
こちらの糸は自分で染色してみたものです。
先日イースターエッグのオンラインレッスンに参加した時に。染色液が残ったので試しに糸や晒を染めてみました。
卵も真っ赤に色づいたので濃い色になるかと思っていたら、洗ううちにどんどん色が落ちていって結局ほんのりピンク色になりました。

f:id:kurashi-ch:20220518132536j:image
布用の染色液ではないし色止め剤なんかも使ってないから、今後色落ちや色移りの恐れもあるなーと思ったので、洗って使うもの(ふきんなど)ではなくこういう飾り物なんかに使おうと思います。

f:id:kurashi-ch:20220518132546j:image
f:id:kurashi-ch:20220518132529j:image
ちなみに染色した糸は祖母の家のの押し入れに眠っていた缶に入っていたもの。
生成りの糸がいくつか入っていたのですが、シミや黄ばみがあってそのままでは使えないなーと気になっていた糸たちです。
ほんのりピンクになって生まれ変わりました。
かわいいタッセルができて大満足!他の色でも作りたくなりました。

      

 

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
※気になるジャンルがあれば、ランキングでいろんなブログをご覧いただけます🎶

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 

↓参考にしている本

 

amazonでのお買い物はこちらから♪

楽天市場でのお買い物はこちらから♪