セリア「毘沙門亀甲」刺し子ふきん完成&刺し方紹介

f:id:kurashi-ch:20210823155016j:image
f:id:kurashi-ch:20210823155012j:image
f:id:kurashi-ch:20210823155008j:image
100円ショップSeria(セリア)の刺し子用ミニ花ふきん生地の「毘沙門亀甲(びしゃもんきっこう)」ひとまず完成しました。
今回のセリアの模様がかなり小さくて刺しづらかったので、本で紹介されている一般的な毘沙門亀甲の刺し方ではなく、ちがう方法で自己流で刺しました。


f:id:kurashi-ch:20210823154955j:image
f:id:kurashi-ch:20210823155004j:image
糸はホビーラホビーレの105番コン を使用しました。
全部で約15m使用しています。
針目がすごく細かくてむずかしかったです。
そして残念なことに裏面は全然可愛くないです。笑
今回のセリアの毘沙門亀甲はかなり模様が小さいので、なるべく細めの糸で刺す方がいいと思います。

f:id:kurashi-ch:20210823155000j:image
毘沙門亀甲は七福神毘沙門天の鎧の模様に使われていることからその名前が付いているようです。七福神の中で甲冑を身につけているのは毘沙門天だけなので、すぐに判別できます。
毘沙門天は戦いの神様なので、勝負事などにご利益があるとのこと。
ちなみに毘沙門天上杉謙信などの武将も信仰していたんだそうです。
なんだかとってもご利益がありそうな模様だなーと思いました。

刺し子は模様の意味を知るともっと楽しくなります。
毘沙門亀甲は必勝祈願におすすめの模様かなと思います。 

f:id:kurashi-ch:20210823154946j:image
f:id:kurashi-ch:20210823154951j:image
チョコパイはこの時期すぐ溶けるので冷蔵庫に保管するのがおすすめです。

今回作ったセリアの「毘沙門亀甲」の刺し方をYouTubeへアップしました。動画もあわせてご覧ください。 

https://youtu.be/3lQnQoJrp4c

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw

チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

お題「わたしの癒やし」
お題「大好きなおやつ」

 

↓参考にしている本

 

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 
amazonでのお買い物はこちらから♪


楽天市場でのお買い物はこちらから♪