祖母が昔作った麻の葉の刺し子ふきん

f:id:kurashi-ch:20220216222830j:image
f:id:kurashi-ch:20220216222845j:image
f:id:kurashi-ch:20220216222838j:image
シミだらけのふきんでちょっとビックリさせてかもしれません。
お目汚し失礼しました...。
これはわたしの祖母が昔作った麻の葉の刺し子ふきんです。
90代の祖母はいま施設に入居しています。
昔から手芸が大好きで、刺し子や編み物やパッチワークなどよくしていました。
90歳を越え、目も耳も弱くなってきたので今はもう手芸はできません。
これは祖母の自宅から出てきた刺し子ふきん。
いつ作られたものかは不明ですがだいぶ古いものだと思います。
シミだらけの状態で家族から譲ってもらいましたが、漂白などはせずあえてそのままにしています。

f:id:kurashi-ch:20220216222851j:image
f:id:kurashi-ch:20220216222848j:image
f:id:kurashi-ch:20220216222855j:image
赤い細めの糸で刺した麻の葉。
祖母は裏に糸を思いっきり渡していました。
なんだか大胆な感じです。笑

f:id:kurashi-ch:20220216222823j:image
f:id:kurashi-ch:20220216222834j:image
祖母から譲り受けた刺し子糸や木綿糸もたくさんあります。
「手芸好きあるある」だと思うんだけど、こうやってお菓子の缶に材料を入れるよね。
わたしも祖母のそういう姿をずっと見ていたのでお菓子の缶を活用しています。

f:id:kurashi-ch:20220216222841j:image
f:id:kurashi-ch:20220216222826j:image

その中になんとホビーラホビーレの刺し子糸も入っていました。
しかも今のパッケージと違って「刺し子糸」ではなく「STITCH YARN」と書かれています。
上が現在のパッケージの糸で、下が祖母からもらった古いパッケージの糸。
たまたま同じ105番の色を持っていました。
古いパッケージの裏面に(株)ダイヤクラフトと書かれていたので調べてみたところ、昭和50年に設立された(株)ダイヤクラフトですが、平成3年に(株)ダイヤクラフトから(株)ホビーラホビーレへ社名を変更したそうです。
なのでこの糸は30年以上前のものだと思われます。
なんだか歴史があるなーと思いました。
ホビーラホビーレさんの【ハンドメイドからはじまる素敵な暮らし】っていうキャッチコピー?も好きです。
祖母から譲り受けた糸もまだまだたくさんあるので大切に使っていきたいと思います。

https://youtu.be/XTJnpZYdmtc

https://youtu.be/9cAcou8bgnk

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw
チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
※気になるジャンルがあれば、ランキングでいろんなブログをご覧いただけます🎶

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)
 

↓参考にしている本

 

amazonでのお買い物はこちらから♪


楽天市場でのお買い物はこちらから♪