セリア刺し子ふきん「角七宝」

f:id:kurashi-ch:20220323192418j:image
f:id:kurashi-ch:20220323192407j:image
100円ショップSeria(セリア)の刺し子ふきん、伝統柄Ⅳの青のシリーズの「角七宝 」を刺しました。
使用糸はユザワヤ刺し子糸の17番 ワサビ色(緑)。
外枠と中の模様とで、全部で約15mの糸を使用しました。
ユザワヤ刺し子糸(オンラインショップ)

f:id:kurashi-ch:20220323192353j:image
f:id:kurashi-ch:20220323192415j:image
f:id:kurashi-ch:20220323192400j:image
斜めの糸が長く渡るので糸こきの加減がむずかしかったです。
斜め方向は生地が伸びやすいので、あまり強く糸こきすると、斜めに渡った糸がプカプカ浮いてしまいます。
空中に浮かせて糸こきするのではなく、なるべく机の上など平らなところで、やさしく丁寧に糸をなでるように糸こきするといいかと思います。f:id:kurashi-ch:20220323192357j:image
いつも一目刺しのふきんを刺すときは裏面の端まで模様が出るようにこだわって刺すのですが、今回は裏面のことは気にせず、表の印刷線を見ながら列を移って刺しました。
なので裏面の端のところは少し空白になっています。

f:id:kurashi-ch:20220323192411j:image
以前、「伝統柄Ⅳが発売されてたよー」の報告をしたときに「コーヒー豆に見える」とコメントもらっていたので、せっかくだからコーヒー豆にしたいなと思ってたんだけど......
手持ちの糸の中にいい感じのコーヒー色がなかったので、こちらの緑色で刺しました。
四つ葉のクローバーみたいに見えないかなーと思って...
みなさんは何色で刺しますか?

f:id:kurashi-ch:20220323192404j:image

↑こちらはバーコード。
もし店頭で見当たらない場合は店員さんにこちらのバーコードを見せてお尋ねください。
バーコードがあると端末で在庫状況や入荷予定をすぐ調べて教えてくれます。
ただ、電話での問い合わせは企業方針で一切対応していないようで(2022年3月現在)、直接店舗に行かないと在庫状況を教えてもらえないのがちょっと難点...(>_<)
ちなみに取り寄せもしてもらえるようなので、気になる方は直接店舗で店員さんにお尋ねください。

YouTubeで角七宝を刺していく様子を紹介しています。
よかったら動画もあわせてご覧ください。

https://youtu.be/RBCII_qZlu8

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw
チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

      

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
※気になるジャンルがあれば、ランキングでいろんなブログをご覧いただけます🎶

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 

↓参考にしている本

 

amazonでのお買い物はこちらから♪


楽天市場でのお買い物はこちらから♪