刺し子糸でミサンガづくり

f:id:kurashi-ch:20210816112627j:image
小学生の頃、ミサンガを作るのが流行っていて、よく休み時間にみんなで一緒におしゃべりしながら編んでいました。
同じ色でおそろいにして編んだり、色違いで編んだり...懐かしいです。

中学、高校の時もよく作ったし、大人になってからもたまに作っています。
ただ、いつも25番刺繍糸で作っていたのですが、ふと
「刺し子糸でミサンガ作れないかな?」
と思って、今回刺し子糸でミサンガを作ってみました。
f:id:kurashi-ch:20210816112631j:image
f:id:kurashi-ch:20210816112618j:image
刺し子糸はなるべく太めのものがいいかなと思います。
わたしはいつも使っているユザワヤの刺し子糸を使いました。
ユザワヤ刺し子糸
それぞれ1mに切った糸を4本使います。お好きな4色で。
(編んだ後余った糸を20cmぐらい切ったので、実際には80cmぐらいでも十分作れます。)
中途半端に余った糸を活用できるのではないかと思います。
f:id:kurashi-ch:20210816112615j:image

ファイルを土台にして、クリップで挟んで固定しながら編んでいきます。
(クリップ等がなければ机に直接マスキングテープで止めて編むこともできます。)
このミサンガはクリップと糸だけあれば作れるので、病院の待合室で自分のバッグにクリップで糸を挟んで編んだこともあります。
縫い物や編み物だと針を使うので周りの人に気を遣いますが、これだったら針も使わないので安心安全に作業ができます。

f:id:kurashi-ch:20210816112623j:image
ピンク、みどり、白、紺の4色で可愛らしい感じになりました。
イメージはアニメ『鬼滅の刃』の甘露寺蜜璃(かんろじみつり)ちゃんの色です。
以前ダイソーの刺し子コースターを作った時に
甘露寺蜜璃ちゃんみたい」とコメントをいただいたことがあって、それからこの蜜璃ちゃんの色の組み合わせが気に入っています。
星のチャームを丸カンで付けてみました。


f:id:kurashi-ch:20210816112608j:image

もう一つはちょっと辛口というか、シックなイメージで作りました。
黒2本、茶色1本、ベージュ1本の合計4本で編んでいます。
こういう色味だったら、大人の方もブレスレットとして使えるかな?と思って。
メンズライクなデザインにしてみました。
紐の先にウッドビーズを付けたのもポイントです。

***

わたしが小学校の時にもクラスで流行っていたぐらいなので、小学校高学年のお子さんだったら一人でも作れるのではないかな?と思います。
ちょうど夏休みなので、夏休みの工作にいいかな〜と思い、紹介しました。
YouTubeに作り方の動画をアップしていますので、ぜひ動画を見ながら一緒に作ってもらえたらうれしいです。

youtu.beYouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw

チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

動画では刺し子糸を使って作りましたが、もちろん刺繍糸を使った方法も作り方は全く同じです。
ご家庭にある刺し子糸や刺繍糸を活用してみてください。

 

 

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 
amazonでのお買い物はこちらから♪


楽天市場でのお買い物はこちらから♪