ホビーラホビーレの寄せ模様菱形の刺し子ふきん

f:id:kurashi-ch:20220412102329j:image
1年以上前に刺したホビーラホビーレさんの寄せ模様〈菱形〉です。
わたしが寄せ模様にハマるきっかけになったふきんです。
1枚のふきんの中に6種類(花刺し、柿の花、二重籠目、七宝つなぎ、花亀甲、網代)の模様が入っています。

f:id:kurashi-ch:20220412102333j:image
f:id:kurashi-ch:20220412102326j:image
色を青系でまとめていくつかの糸を使いました。
使用した糸は左から
・ホビーラホビーレ210番
ユザワヤ119番 紫
ユザワヤ118番 花紺
ユザワヤ110番 ブルー
ユザワヤ18番 水色
以上の5種類使いました。
ユザワヤ刺し子糸

模様「花刺し」
↓使用糸:ホビーラホビーレミックス糸210番

f:id:kurashi-ch:20220412102346j:image

模様「柿の花」
↓使用糸:ユザワヤ刺し子糸110番 ブルー

f:id:kurashi-ch:20220412102343j:image

模様「二重籠目」
↓使用糸:ユザワヤ刺し子糸118番 花紺f:id:kurashi-ch:20220412102349j:image

模様「七宝つなぎ」
↓使用糸:ホビーラホビーレミックス糸210番

f:id:kurashi-ch:20220412102352j:image

模様「花亀甲」
↓使用糸:ユザワヤ刺し子糸119番紫f:id:kurashi-ch:20220412102336j:image

模様「網代
↓使用糸:ユザワヤ刺し子糸119番紫、18番水色

f:id:kurashi-ch:20220412102339j:image
寄せ模様の色選びでおすすめは好きなミックス糸を1つ決めて、そのミックス糸に使われてる色味を使うと色合いがまとまると思います。
わたしもこのときはホビーラホビーレの210番のミックス糸をベースに、その他の色を似た色でまとめました。
寄せ模様のいいところは1枚のふきんで数種類の模様が刺せるところと、自分が思ってもいなかったような模様に出会えるところだと思います。
ホビーラホビーレさん寄せ模様たくさん種類があっておすすめなので、興味があればぜひチェックしてみてくださいね。

こちらのふきんは2020年の冬に刺し始めたのですが、その時のおしゃべり動画で色選びについて話しています。
もし興味がありましたら、こちらのおしゃべり動画もご覧ください。

https://youtu.be/Yj7dV5vd5ko

https://youtu.be/bjnsWiIiWfo

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw
チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

      

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
※気になるジャンルがあれば、ランキングでいろんなブログをご覧いただけます🎶

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)
 

↓参考にしている本

 

amazonでのお買い物はこちらから♪


楽天市場でのお買い物はこちらから♪