セリアの青海波を使ってこいのぼりを作る

f:id:kurashi-ch:20210427224957j:image
f:id:kurashi-ch:20210427224953j:image
f:id:kurashi-ch:20210427224948j:image
100円ショップSeria(セリア)の刺し子用ミニ花ふきん生地の「青海波」のアレンジ で「こいのぼり」完成しました。
青いこいのぼりと赤いこいのぼりです🎏

青海波の波の模様をこいのぼりのウロコに見立てて、
3分の1ぐらいを顔にして
4分の1ぐらいを尾びれにしました。

↓こいのぼりの形に仕立てる前の様子はこちら

 f:id:kurashi-ch:20210427225001j:image
目の部分は500円玉と50円玉を使って丸を描きました〜。
フリーハンドじゃきれいに描けないし、コンパスで描くのはむずかしいし、という時に意外と便利です。
いろんな硬貨で試したけど、500円と50円がこのこいのぼりにはちょうどバランス良かったです!
わたしは中の小さい円は真ん中になるように描いたけど、ちょっと端の方に寄せて「より目」にしても可愛いかもです。
そして尾びれのスジ?は5ミリ間隔です。
f:id:kurashi-ch:20210427225004j:image
f:id:kurashi-ch:20210427224936j:image
青のこいのぼりの裏面は一部試しに、大きい波と小さい波の間に線を入れて3本の波にしました。
こっちの方がよりウロコっぽくてゴージャスな感じになるかな?
幼い感じ、可愛らしい感じにするなら2本のままがいいかも?

 【こいのぼり作り方】
セリアの刺し子ふきん生地をふきんの形に仕立てる

青海波の模様や目や尾びれを刺す
・目は500円玉と50円玉で
・尾びれは5mm間隔で

全部刺したら印刷線を消すため水に濡らして、乾かす

半分に畳んでお腹の部分を白い糸で巻きかがり縫いで縫い合わせる

完成!

 f:id:kurashi-ch:20210427230347j:image

完成してから思ったのだけど、尾びれは外枠線に沿って真っ直ぐにするよりもこんな風に切れ目が入ったようにした方がより「こいのぼり」っぽく見えるかも?
どうかな?そこはお好みで!

f:id:kurashi-ch:20210427224940j:imagef:id:kurashi-ch:20210427225131j:image

セリアに刺し子ふきんを買いに行くと、なぜかいつも青海波が売れ残っています。
そんな青海波を活用したくて色々考えてみました。
こいのぼりを作りたいな〜と思ってからずいぶん時間がたってしまって、気づいたらもうこどもの日も近いのですが、ようやく形になりました。
ぜひみなさんにも作ってもらえたらうれしいです。

大抵いつも売れ残っているので大丈夫だとは思いますが、もしセリアの店頭で見つけられないときは店員さんにこのバーコード見せて問い合わせてみてください。

 

作り方をYouTubeでも紹介しています。ぜひ動画もご覧ください。
こいのぼりについて調べたことも話しています。

youtu.be

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw

チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

お題「手作りしました」
お題「わたしの癒やし」

↓参考にしている本


ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 
amazonでのお買い物はこちらから♪

 

楽天市場でのお買い物はこちらから♪