セリアの刺し子ふきん「青海波」でこいのぼり

f:id:kurashi-ch:20220129184726j:image
f:id:kurashi-ch:20220129184722j:image
f:id:kurashi-ch:20220129185431j:image

セリア刺し子用ミニ花ふきん生地の「青海波」の生地を使って作ったこいのぼり。
セリアの刺し子ふきんの「青海波」はだいたいいつもお店で売れ残っていることが多かったので、「これで何かアレンジできないかなー」と考えて作り、昨年の子どもの日の前に紹介したものです。

 

f:id:kurashi-ch:20220129185428j:image
f:id:kurashi-ch:20220129190706j:image
まず先に模様を刺して、お魚の開き(笑)のような状態で作ります。
こいのぼりみたいになるように、目を描き足して、尾びれの模様を加えました。
全部刺せたら水に濡らして印刷線を消した後、お腹の部分を縫い合わせます。
f:id:kurashi-ch:20220129184729j:image目の部分は500円玉と50円玉のサイズにしました。
これはそれぞれのお好みのサイズでOKです。
わたしはたまたまこの2枚にしましたが、
「500円と50円で、5月5日の子どもの日にピッタリ!」とコメントをいただいて、
「ほんとだ〜! すごい〜!」と思いました。
全部の硬貨を試して、500円と50円のサイズがバランスいいなと思ったのでこの2枚を選んだのですが...なんかゴロ合わせっぽく?いい感じになりました!笑
f:id:kurashi-ch:20220129184716j:image

「青海波」をちょっとアレンジしてよりウロコっぽい模様で刺すのもオススメです。
セリアの「青海波」の2本の波に1本線を加えて3本の波にしています。
こちらのウロコっぽいアレンジについてはこちらの記事をご覧ください。

f:id:kurashi-ch:20220129184719j:image

今年の子どもの日まではまだたっぷり時間がありますので、ぜひお子さんやお孫さんへのプレゼントに作ってみませんか?
ミニサイズなのですぐに完成するし、なにより可愛いです。
ぜひお好きな色でチャレンジしてみてください。

作り方をYouTubeで紹介しています。
よかったら動画もご覧ください。
「作ったよ〜」という方、ぜひインスタのお写真投稿の際に@メンションしていただいたらわたしに通知が届きますので見にいきます♡

https://youtu.be/NkgCnGR8Les

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw
チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
※気になるジャンルがあれば、ランキングでいろんなブログをご覧いただけます🎶

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 

↓参考にしている本

 

amazonでのお買い物はこちらから♪


楽天市場でのお買い物はこちらから♪