七宝つなぎを使って変わり花文風アレンジ

f:id:kurashi-ch:20220503195101j:image
f:id:kurashi-ch:20220503195113j:image
f:id:kurashi-ch:20220503195051j:image
f:id:kurashi-ch:20220503195059j:image
f:id:kurashi-ch:20220503195054j:image
f:id:kurashi-ch:20220503195119j:image
オリムパス の刺し子ふきん「七宝つなぎ 」を使って、「変わり花文」風にアレンジしたものです。
2年前の6月頃に刺しました。
七宝つなぎのふきんと刺し子糸40mあればできるとっても簡単なアレンジなのでアレンジ初心者の方にもおすすめです。
単色よりもミックス糸の方がいろんな表情が出てかわいいかなと思います。
あと、針目がそろっていなくても目立ちにくいというのもいい点。
ちなみにわたしが使った水色はオリムパスさんのミックス糸の72番です。

f:id:kurashi-ch:20220503195048j:image

f:id:kurashi-ch:20220503195116j:image

実はこれオリムパスさんが企画してくれた、【みんなのちくちく刺し子展】に昨年(2021年)応募したふきんなんです。
そして昨年ふきん返却の際にプレゼントでもらったものが葛飾北斎『神奈川沖浪裏』のふきんでした。
なので今年応募したふきんは、昨年オリムパスさんからプレゼントでもらった神奈川沖浪裏ということだったんです。

f:id:kurashi-ch:20220503195107j:image
f:id:kurashi-ch:20220503195110j:image
昨年は残念ながらホビーショーは開催されなかったけど、今年は盛り上がっていたみたいで本当によかったなと思いました。
あんな素敵なホビーショーの空間に自分が刺したふきんを飾ってもらえたなんてすごくうれしいです。
「ちーさんのふきん見てきたよ!」って報告してくださったみなさんもありがとうございました。


「七宝つなぎ」を使って「変わり花文」風にアレンジする方法は、以前YouTubeでも紹介しています。
アレンジ初心者の方にも挑戦しやすいかなと思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。

https://youtu.be/47jaVHhbhGo

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw
チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

      

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
※気になるジャンルがあれば、ランキングでいろんなブログをご覧いただけます🎶

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 


↓参考にしている本

 

amazonでのお買い物はこちらから♪


楽天市場でのお買い物はこちらから♪