「干網」アレンジ寄せ模様に段つなぎを入れました

f:id:kurashi-ch:20220123224522j:image
f:id:kurashi-ch:20220123224457j:image
f:id:kurashi-ch:20220123224504j:image
f:id:kurashi-ch:20220123224507j:image
オリムパス の刺し子ふきん「干網」を使って、寄せ模様っぽくアレンジしているところです。
模様の1区画の中に一目刺し模様を入れて、刺していっています。

f:id:kurashi-ch:20220123224515j:image

f:id:kurashi-ch:20220123224510j:image
新しい一目刺し模様を1つ増やしました。
4mmドット方眼を描いて刺した「段つなぎ」です。
普通の段つなぎを45度傾けて、横方向のギザギザになるように刺しました。

f:id:kurashi-ch:20220123224533j:image
f:id:kurashi-ch:20220123224519j:image
itotoca の刺繍テンプレート を使ってドット方眼を描いて一目刺し を刺しています。
3mm方眼で花刺し
3mm方眼で横ライン
4mm方眼で格子
4mm方眼で柿の花
3mm方眼で縦ライン
4mm方眼で段つなぎ
いまのところ7模様中、6模様が決まりました。
最後の1つはまだ検討中です。

f:id:kurashi-ch:20220118122709j:image

アドガー チャコエースII・紫

f:id:kurashi-ch:20220123224643j:image
おやつは実家の母が送ってくれたパイ。
お菓子や野菜、おもちなどいろいろ送ってくれました♬
ありがとう♡

ときどき、刺し子をしながらおしゃべりをする、というゆる〜いおしゃべり動画をYouTubeにアップしています。
今回は寄せ模様アレンジのこと、祖母の刺し子のこと、インスタグラムが楽しいことなど、いろいろ話しています。
ラジオのように作業用BGMとして、一緒に手芸や家事をしながらのんびりゆったり聞いてもらえたらうれしいです(^^)♪

https://youtu.be/pzKQNreMEdA

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw
チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
※気になるジャンルがあれば、ランキングでいろんなブログをご覧いただけます🎶

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

↓参考にしている本

 

amazonでのお買い物はこちらから♪


楽天市場でのお買い物はこちらから♪