葛飾北斎「神奈川沖浪裏」の刺し子ふきんと塩バタかまん

f:id:kurashi-ch:20210717205604j:image
オリムパス の刺し子ふきん、葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」をちょこっと刺してみました。
パッケージには「細糸専用」と書かれているのですが、太糸と細糸と両方使って強弱のある感じに仕上げたいなーと。ふわっと考えているけど、上手くいくかなぁ。。。 f:id:kurashi-ch:20210717205554j:image
f:id:kurashi-ch:20210717205617j:image
ひとまず外枠線と波の上部の部分を太糸で刺してみました。
外枠は絵画の額縁っぽいかなと思ったので強調するために太糸にしました。
あと、神奈川沖浪裏を画像検索して見てみると波の上部の部分が黒い太い線で描かれていたのでここの部分は太糸で刺しました。
波の線やしぶきあたりは細糸で繊細な感じがいいかな?
船は太糸でしっかりしたほうがいいかな?
まだぼんやりとですが、いろいろ考えながら少しずつ刺し進めていこうと思います。

北斎について知れば知るほど興味がわいて、すっかり北斎のファンになっていています。
海外ではこの『神奈川沖浪裏』は『モナ・リザ』の次に有名といわれているようです。
そんなことを噛みしめながら楽しく刺し進めていこうと思います。
↓前回のブログにも北斎のこと書きました。
f:id:kurashi-ch:20210717205600j:image
f:id:kurashi-ch:20210717205612j:image
f:id:kurashi-ch:20210717205607j:image

カルディの塩バタかまん。いろんな方におすすめしていただいていましたが、お店に行っても品切れのことが多く...。でも先日ようやくゲットできました!
小包装でいい感じ。チーズ好きな人におすすめです。
ワインやビールなどのお酒にも合いそう!

ときどき、刺し子をしながらおしゃべりをする、というゆる〜いおしゃべり動画をYouTubeにアップしています。
今回は新しくスタートしたオリムパスの葛飾北斎「神奈川沖浪裏」の刺し子ふきんのこと、KALDIで購入したお菓子のことなど、いろいろ話しています。
ラジオのように作業用BGMとして、一緒に手芸や家事をしながらのんびりゆったり聞いてもらえたらうれしいです(^^)♪

youtu.be

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw

チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

お題「大好きなおやつ」

 

↓参考にしている本


ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 
amazonでのお買い物はこちらから♪

 

楽天市場でのお買い物はこちらから♪