葛飾北斎「神奈川沖浪裏」刺し子ふきんスタート

f:id:kurashi-ch:20210712093247j:image
f:id:kurashi-ch:20210712093254j:image
f:id:kurashi-ch:20210712093243j:image
オリムパス の刺し子ふきん、葛飾北斎 「神奈川沖浪裏」をスタートしようかと思います。
とりあえず仕立ててこの字とじしたところです。
以前オリムパスさんが企画してくれていた「みんなのちくちく刺し子展」に参加したときにもらったプレゼントのふきんです。
どうもありがとうございました!

葛飾北斎について色々調べていたら、北斎にとても興味が湧いてきて、この神奈川沖浪裏の刺し子ふきんがさらに素敵なものに思えてきました。
神奈川沖浪裏は海外でも人気のようです。
欧米では「モナ・リザ」の次に知られているといわれているそうで、世界に認められた作品です。
今年の3月にニューヨークで行われたオークションでこの「神奈川沖浪裏」が159万ドルで落札されたんだそうで、日本円で約1億7000万円!すごいですね。木版画として史上最高金額を記録したと話題になったそうです。
また、2024年発行予定の新千円札の裏面にも神奈川沖浪裏が採用されるようです。
そんな神奈川沖浪裏の刺し子ふきん。
これから刺し進めていくのが楽しみです!!

ちなみにこの富嶽三十六景シリーズは北斎が70歳を超えてから手がけた作品だという記事を見つけました。いくつになっても挑戦することは大切だなと改めて思いました。

f:id:kurashi-ch:20210712093251j:image
f:id:kurashi-ch:20210712093239j:image
f:id:kurashi-ch:20210712093259j:image
教えてもらったセブンのシュガーバターの木の紅茶味を買ってみました。
香りも良くて美味しかったー。

ときどき、刺し子をしながらおしゃべりをする、というゆる〜いおしゃべり動画をYouTubeにアップしています。
今回は新しくスタートしたオリムパスの葛飾北斎「神奈川沖浪裏」の刺し子ふきんのこと、チャコペンのいろんな種類について、北斎の作品や海外での人気についてなど、いろいろ話しています。
ラジオのように作業用BGMとして、一緒に手芸や家事をしながらのんびりゆったり聞いてもらえたらうれしいです(^^)♪

youtu.be

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw

チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️ 

 お題「ささやかな幸せ」

お題「大好きなおやつ」

 

↓参考にしている本


ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 
amazonでのお買い物はこちらから♪

 

楽天市場でのお買い物はこちらから♪