「干網」刺し子ふきんの寄せ模様アレンジの模様部分完成

f:id:kurashi-ch:20220208193205j:image
オリムパス の刺し子ふきん「干網」を使って、寄せ模様っぽくアレンジしていましたが、ようやく中の模様を全て刺し終わりました。

f:id:kurashi-ch:20220208193212j:image
f:id:kurashi-ch:20220208193220j:image
f:id:kurashi-ch:20220208193227j:image
f:id:kurashi-ch:20220208193216j:image
f:id:kurashi-ch:20220208193201j:image
itotoca の刺繍テンプレートを使ってドット方眼を描いて7種類の一目刺しを刺しました。
4mm方眼で段つなぎ (45度傾斜)
3mm方眼で花刺し
3mm方眼で平山道
4mm方眼で格子 (45度傾斜)
5mm方眼で米刺し
4mm方眼で柿の花
3mm方眼で十字模様 ??

f:id:kurashi-ch:20220208193209j:image

アドガー チャコエースII・紫

f:id:kurashi-ch:20220208193157j:image干網の模様の部分はホビーラホビーレ209番のミックス糸を使って、寄せ模様にアレンジした一目刺しの部分は全てダイソー刺し子糸を使用しました。
ホビーラホビーレのミックス糸がだいたい20/6ぐらいの太さで、ダイソー刺し子糸がだいたい20/4ぐらいの太さです。

f:id:kurashi-ch:20220208193224j:image

ひとまず中の模様が無事に完成しました〜!
寄せ模様アレンジにすると決めてから、どんな配置にするか、どの模様を入れるか、いろいろと悩みましたが、少しずつ刺し進めていく感じがとっても楽しかったです。
あとは額縁飾りをつけるだけです。
「つぶつぶ感のある額縁飾り」をつけていこうと思います。

ときどき、刺し子をしながらおしゃべりをする、というゆる〜いおしゃべり動画をYouTubeにアップしています。
今回は寄せ模様アレンジのこと、額縁飾りのこと、7つの模様の紹介など、いろいろ話しています。
ラジオのように作業用BGMとして、一緒に手芸や家事をしながらのんびりゆったり聞いてもらえたらうれしいです(^^)♪

https://youtu.be/csxkeztRdzE

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw
チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

↓額縁飾りをつけて完成させたものはこちら

 

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
※気になるジャンルがあれば、ランキングでいろんなブログをご覧いただけます🎶

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 

↓参考にしている本

 

amazonでのお買い物はこちらから♪


楽天市場でのお買い物はこちらから♪