麻の葉の刺し子ふきんの刺し方と模様の意味

f:id:kurashi-ch:20210215204506j:image
f:id:kurashi-ch:20210215204514j:image
f:id:kurashi-ch:20210215204510j:image

オリムパスの「麻の葉」の刺し子ふきん完成しました〜。


「麻の葉」と言ったらアニメ『鬼滅の刃』の禰󠄀豆子(ねずこ)でしょ!と思い、ピンク色にしました。
店頭でピンクが3色くらいあってどの色にするか迷ったけど、この色にしてよかった。
とっても可愛くなりました

 f:id:kurashi-ch:20210215204501j:image

f:id:kurashi-ch:20210215204457j:image

禰󠄀豆子らしいピンクではないけど、これはこれで可愛いから大満足です。 
とても可愛らしく元気な印象の色です。

ちなみに#オリムパス の21番
ショッキングピンクのような印刷機のカラーインクのマゼンタのような色です。

 

麻の葉の模様の意味

麻の葉っぱの形に似ていることから「麻の葉」と言う名前がついているようです。
麻は成長が早く、手間をかけなくてもぐんぐん育っていく植物のようで、まっすぐに伸びて生命力も強いことから、子供の健やかな成長を願って、赤ちゃんの産着や子供の着物の柄によく使われていたようです。

また、麻の葉模様には魔除けの意味もあるのだとか。
昔は今のように医療も発展していなかったので、子供の死亡率が高かった時代には魔除けの意味も込めて赤ちゃんの産着に使われていたとのこと。


古い資料によると平安時代の仏像の装飾にも麻の葉模様が描かれていました。

さらに時代が進んで江戸時代には、歌舞伎の女形の役者さんの衣装が麻の葉だったことから、当時の女性の間で大流行したそうです。

現在の鬼滅ブームみたいな感じでしょうか。


模様の意味を調べると、その模様にさらに愛着が湧いてきます。
本当に刺し子が奥が深いなと思います。

 

f:id:kurashi-ch:20210215204518j:image
おやつに食べたパウンドケーキは実家の母が送ってくれました。
しっとり系の美味しいパウンドケーキでした。
ルイボスジンジャーチャイと合います。

 

「麻の葉」の刺し方と、模様の意味について動画で紹介しています。
よかったら、動画もご覧ください。

youtu.be

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw

チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

 お題「わたしの癒やし」

↓参考にしている本

 
ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 

amazonでのお買い物はこちらから♪

 

楽天市場でのお買い物はこちらから♪