マスキングテープでカードづくり10月分

f:id:kurashi-ch:20201104133207j:image

f:id:kurashi-ch:20201104133210j:image

 

施設に入居している祖母へ月1回のお手紙を送っているのですが、

気づいたら10月を過ぎていて11月になってしまいました。

 

この前祖母と電話で話す機会があり

「お手紙ありがとうね」と言ってもらえました。


家族から、少し認知症が入ってきていると聞いていたので、祖母がわたしからの手紙だと分かってくれているのだろうか、と不安に思ったりもしていたのですが、祖母から直接「お手紙ありがとうね」と言ってもらえてうれしかったし、安心しました。

 
さらには「アンタ字が上手くなったね」とまで言ってくれました。


わたしが小中学生の頃はマル文字?クセ字?が流行っていて小さめの字を書くのがおしゃれな感じだったのです。

祖母の家で宿題などをしていると、「もっと大きな文字できれいに書きなさい」と注意されたことも何度かありました。

 
祖母は目も耳もだいぶ弱くなってきたので、祖母への手紙はいつも見やすいように丁寧に大きな文字で書いているのです。

だから、祖母は「アンタ字が上手くなったね」と言ってくれたんだと思います。

 
わたしの字のことまで気にしてくれる祖母はまだまだ元気だなと思いました。

祖母との電話はほんの一瞬でしたが、久しぶりに声が聞けてうれしくて、電話しながら自然と涙が出てきました。 

 

f:id:kurashi-ch:20201104133202j:image


「おばあちゃんまた会おうね」

「次会う時までにたくさん刺し子作っておくからね」

と約束しました。


つぎはいつ会えるんだろう......

 
また大きな文字で手紙を書きたいと思います。


f:id:kurashi-ch:20201104133159j:image
f:id:kurashi-ch:20201104133155j:image

昔祖母からもらった余り毛糸がたくさんあるので、こげ茶色と薄茶色の2色でお花のモチーフを編みました。

カードと一緒に祖母に送りました。

 

↓モチーフの編み図はこちらの本の61ページの八角形のモチーフ

(現在は新品はなくKindleもしくは中古品のみのようです)

モチーフやエジングが300種類もあり、盛りだくさんです!

モチーフつなぎのポイントレッスンもイラスト入りで分かりやすく説明されています。

たくさん繋いで、ショールやブランケットにしても可愛いだろうな♡

 

お題「わたしの癒やし」

お題「気分転換」

  

 

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 

amazonでのお買い物はこちらから♪

楽天市場でのお買い物はこちらから♪