祖母へのプレゼント「ねじり梅と割り菊」完成しました

f:id:kurashi-ch:20210301223313j:image
f:id:kurashi-ch:20210301223329j:image
f:id:kurashi-ch:20210301223309j:image
f:id:kurashi-ch:20210301223305j:image
ちょっと前に投稿した、祖母へのプレゼントの刺し子ふきん。
無事に完成しました。
刺すところが少なかったからすぐ完成できてよかったです。

 もうすぐ祖母の誕生日なので祖母のいる施設へ送ろうと思います。
これを見ていろいろ思い出してくれてらいいな。
(↓ちなみに祖母が作った刺し子ふきんはこちら)

f:id:kurashi-ch:20210301223254j:image 

  四隅の割り菊の先に房飾り?をつけています。

f:id:kurashi-ch:20210301223258j:image

f:id:kurashi-ch:20210301223321j:image

f:id:kurashi-ch:20210301223317j:image
四隅の割り菊の先の房の三つ編みが、祖母のものはふっくらした三つ編みでしたが、わたしのは細長い感じになりました。
ふっくらさせるのはどうしたらよかったんだろう?
これもまた研究したいです。

 

f:id:kurashi-ch:20210301223325j:image
そして前回規格の違う晒(さらし)を買ってしまった話をしましたが、ユザワヤさんで新しい晒を購入してみました。

 
ユザワヤさんに置いてあったの晒が、主婦と生活社出版の『刺し子のふきん』で紹介されていた“富士かもめ晒”でしたので、これで大丈夫だろうと思って......
とりあえずしばらくはこれを使ってみます。

 

 f:id:kurashi-ch:20210301223301j:image

生地の目も粗めなのでサクサク刺せそうです。
またたくさん刺していけるといいなー!

 

↓参考にしている本


ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 
amazonでのお買い物はこちらから♪

 

楽天市場でのお買い物はこちらから♪