祖母が昔作った菱青海波の刺し子ふきん

f:id:kurashi-ch:20220305191345j:image
f:id:kurashi-ch:20220305191335j:image
f:id:kurashi-ch:20220305191352j:image
前回のブログで、ひなまつり関連の投稿を載せたくて、初めはこのふきんの写真にしようと思っていました。
これはわたしの祖母が昔作った刺し子ふきんです。
赤色の菱青海波。(で、いいのかな?)
菱形が菱餅っぽく見えるから、ひなまつりと絡めてアップしようかなーと思ってたけど。
それよりダイソーのコースターの方がひなまつりカラーだったので、こちらは不採用になりました。笑

f:id:kurashi-ch:20220305191347j:imageでもせっかくなので今日紹介します。
いま施設に入居している90代の祖母が昔作った刺し子ふきんです。
わたしには90代の祖母がいます。
手芸が大好きで、編み物やパッチワークや刺し子などをよくしていました。
そんな祖母を小さい頃から見ていたので、わたしも手芸が大好きになりました。

このふきんはいつ頃作ったのかな?
以前紹介した祖母が作った麻の葉の刺し子ふきんに比べるとまだきれいで状態もいいです。

f:id:kurashi-ch:20220305191332j:image

f:id:kurashi-ch:20220305191329j:image

f:id:kurashi-ch:20220305191341j:image
よく見たら虫食い?やシミなんかもありますが。
そして裏面は糸がダイナミックに渡っています。
でもそのおかげでどんな順番で刺したのかが分かっておもしろい。
これなら自分で描くのも簡単そうだし刺してみたいな。
わたしはついつい「裏面もきれいにしなきゃ!」って変に細かいところまで気にしがちだけど、これぐらいおおらかな気持ちで刺してもいいのかな、なんて思いました。笑

f:id:kurashi-ch:20220305191326j:image
f:id:kurashi-ch:20220305191338j:image

祖母から譲り受けた刺し子の本。昭和56年発行のもの。
日本ヴォーグ社はやはり歴史がありますね。
こちらも大切にしていきます。

f:id:kurashi-ch:20220305191323j:image

普段は洋菓子ばかりですが、たまには和菓子もいいよね♪

お題「大好きなおやつ」

今日紹介した刺し子ふきんは、2020年夏頃にもYouTubeでも紹介しています。
よかったら動画もぜひご覧ください。

https://youtu.be/9cAcou8bgnk

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw
チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
※気になるジャンルがあれば、ランキングでいろんなブログをご覧いただけます🎶

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

 

 

↓参考にしている本

 

amazonでのお買い物はこちらから♪


楽天市場でのお買い物はこちらから♪