刺し子ふきん「干網」寄せ模様に「米刺し」を入れました

f:id:kurashi-ch:20220204225651j:image

オリムパス の刺し子ふきん「干網」を使って、寄せ模様っぽくアレンジしているところです。
模様の1区画の中に一目刺し模様を入れて、刺していっています。

f:id:kurashi-ch:20220204225657j:image
7つの模様のうち6つの模様は決まっていましたが、最後の1つがなかなか決まられずにいました。
今日ようやく最後の1つの模様を刺しました!
5mmドット方眼を描いて、「米刺し」を刺しました。
斜めのラインを少し短めにして、余白が大きく空くようにしました。
まさに「米」の字のような模様です。
少しお花のようにも見えるかも......f:id:kurashi-ch:20220204225654j:image
f:id:kurashi-ch:20220204225701j:image

あと縦ラインだけだったところが、やはりなんとなく寂しい感じがしたので、さらに横ラインを加えて「十字模様」?のように変更しました。
だいぶ細かい模様になってしまったけど、まあいいっか。

↓横ラインの模様を「平山道」に変更した時の記事

全部の模様が刺せたら額縁飾りをつけて、もう少しで完成予定です。
完成まであと少し!がんばります!

f:id:kurashi-ch:20220204225648j:image

実家の母が食材など色々送ってきてくれたのですが、その中にワッフルやマドレーヌなど焼き菓子がいくつか入っていました。
「手芸のおともにどうぞ」って手紙に書いてありました。
お母さ〜ん!ありがとう〜!

お題「大好きなおやつ」

ときどき、刺し子をしながらおしゃべりをする、というゆる〜いおしゃべり動画をYouTubeにアップしています。
今回は寄せ模様アレンジのこと、みんなに聞いた手芸するときに気をつけることのアイディア、オリムパスのカタログと新しい刺し子糸のことなど、いろいろ話しています。
ラジオのように作業用BGMとして、一緒に手芸や家事をしながらのんびりゆったり聞いてもらえたらうれしいです(^^)♪

https://youtu.be/NyqdcoOMyTM

YouTubeのトップページはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw
チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)
 いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
※気になるジャンルがあれば、ランキングでいろんなブログをご覧いただけます🎶

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)

↓参考にしている本

 

amazonでのお買い物はこちらから♪


楽天市場でのお買い物はこちらから♪