完成した2色使いの七宝つなぎ

f:id:kurashi-ch:20200925233811j:image
 

セリア刺し子用ミニ花ふきん生地の「七宝つなぎ」の2色使いを刺していたところで、前回赤色を刺したところまで紹介しましたが、残りピンク色の部分も刺して完成しました。 

<使用した糸>

ユザワヤ115番赤色:約3m

ユザワヤ114番ピンク色:約2m50cm

 

f:id:kurashi-ch:20200925233804j:image

f:id:kurashi-ch:20200925233800j:image 

 赤色のお花とピンク色のお花が交互に並んだようなイメージにしたかったのですが、ピンク色が薄くてあまり目立たず赤色に負けてしまってるなぁ...と少し反省。

もう少し濃い目のピンクだったらよかったかも。

ま、この淡いピンクも優しい雰囲気で可愛いかな〜?!


他には「赤×青」や「赤×紫」のような濃い目の色同士も面白そう〜!

そうすると並んだお花がそれぞれハッキリするかなと。

 f:id:kurashi-ch:20200925233808j:image

 

色の組み合わせ次第で雰囲気が変わるので、そこも刺し子の面白いところだなーと思います。
これからも色んな図案でいろんな色で刺していきたいです♬

 

2色の七宝つなぎの刺し方は動画でも紹介しています。

よかったら動画もご覧ください。

youtu.be

また七宝つなぎの模様の意味や名前の由来について詳しい説明はこちらの動画で♪

youtu.be

 

YouTubeのトップページはこちらから

https://www.youtube.com/channel/UC5xeKG_Gz7abjEwOfvtJ3aw

チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします❤️

 

 

↓参考にしている本

 

ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)