枕元のかごカバー(かぎ針編み)

f:id:kurashi-ch:20200109113833j:plain

2019年に作ってお気に入りのもの。

枕元に置いておくかごのカバー。

かぎ針編みで35枚のモチーフを作り、

ただひたすら繋げたもの。

 

f:id:kurashi-ch:20200109113800j:plain

この毛糸もだいぶ昔に祖母の部屋の押し入れから見つけたもの。

 

2019年に完成したかごカバーだけど、

本当は2015年に数枚のモチーフを編んだまま、

そのまましばらくクローゼットの奥に放ったらかしていました。

f:id:kurashi-ch:20200109113838j:plain

2019年の1月に久しぶりに見つけて、

5×7枚の35枚編めたところで繋げてみることに。

長年かぎ針編みはやっていたし、モチーフ編みもしたことがあったけど、

モチーフをつなげてひとつのものにするのは初めて。

f:id:kurashi-ch:20200109113810j:plain

巻きかがりでつなげていく方法にしました。

全てのモチーフを編み終わってから、

接している辺をかがってつないでいくだけ。

四角いモチーフだったらこの方法が楽だなと思った。

モチーフつなぎ初心者の私でも簡単にできました〜!

f:id:kurashi-ch:20200109113821j:plain

そして2019年の11月にようやく完成。

(2015年の1月からだから4年越し!笑)

 

5×7の35枚。

縦の長さが約23cm、横の長さが約33cm。

使ったかぎ針は5号で毛糸の重さは計って見たら61gでした。

f:id:kurashi-ch:20200109113829j:plain

本当は端っこを縁編みで可愛くしたかったんだけど……

残念ながら毛糸が足りず。

他の毛糸を使おうかとも思ったけど、

どの毛糸を合わせたらいいか、どの色にするかも迷って。

 

ひとまず、しばらくはこのままで使ってみようと思います。

 

↓ランキングに参加しています♪ こちらをポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村