モチーフ編み

f:id:kurashi-ch:20200407230704j:image

モチーフ編みを始めました。


立体的なお花のモチーフに挑戦してみたいなと思っていたので、説明書や基礎の本などで確認しながらようやく編めました。

 

というか、ずっと自己流だったので気づかなかったのですが、今回かぎ針編みの基礎を学べる本を見ていたら、色々と間違えている部分が見つかりました......

輪の作り目で細編みで円状に編み進めていく方法の引き抜き編みをする場所が完全に間違えていました。

今まで全く気にしていなかったので、今回ちゃんと間違いに気づけてよかった。

これからもかぎ針編みのバイブルとして大切に読んでいこうと思いました。

初心者の方は持っておくと安心だと思います。基本の編み方はもちろん、モチーフ編みや配色糸の替え方、仕上げ方など盛りだくさんです。

他の技法のページもしっかり読み込もうと思います。


今回編んだモチーフは、「お花のモチーフ2枚」と「葉っぱのモチーフ2枚」と「木の実のモチーフ3つ」とを組み合わせて、ブローチになる予定です。

完成したブローチはまた後日。

 

 
↓完成したブローチはこちら

*
*

↓ランキングに参加しています♪ こちらをポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村