十字花刺し完成まであと少し

f:id:kurashi-ch:20200603222945j:image

十字花刺し模様の刺し子ふきんの途中経過です。

チクチクと刺し進めて、今は右上から左下への斜めラインを刺しています。

 

前回の左上から右下への斜めラインを刺した時チロリアンテープのような感じだったけど。

右下から左下への斜めラインを刺すと一気にお花っぽさが出てきました。

お花が出てきて急に可愛さがアップしました。

完成まではあと少しかな。

 

全面に刺すのはまだまだ時間がかかりそうですが、少しずつ少しずつ育てていきます。


f:id:kurashi-ch:20200603222956j:image
f:id:kurashi-ch:20200603222939j:image

 

ファミマのスイーツまだあります。

この日のスイーツは板チョコがガツンときました。

久しぶりのルイボスジンジャーチャイと合わせたけど、口の中が甘々〜になってしまったので、コーヒーにしておけばよかったかなとちょっと反省。

 

f:id:kurashi-ch:20200603223001j:image

 

刺し子をしている時って無心になれるからいいですよね。

チクチクと運針する手と、出てくる針目に集中している感じ。

私のいい”リラックス法”の一つです。

集中している時は禅のような、瞑想のような。そういう感覚になる時があります。

黙々と刺しながら、ふっといいアイディアが浮かんできたりして。

とっても楽しい気持ちのいい時間です。

 

でも大体はYouTubeの音声を聞きながらだったり、家族と長電話しながらだったり...

ながら作業で刺し子をすることが多いけどね。

 

その分、静かな部屋の中で刺し子だけをするという贅沢な時間を取れるときは最高に充実した時間になります。

 

 

刺し子しながらおしゃべりする動画を撮りました。

刺し子のことだけでなく、今回は好きなお花の話をしています。

 

みなさんどんなお花が好きですか?

よかったら手芸のお供に、作業用BGMとして聞いてもらえたらうれしいです。

 

youtu.be

 

お題「リラックス法」

 

↓前回の記事はこちら


ランキングに参加しています♪ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 ↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします(^^)